ホーム > BLOG > 昆虫 > 朝から快晴

朝から快晴

2010年8月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

8月も最終週になってやっと朝の内だけは、日が陰ると少しは涼しさもあるような気がしてたんですが、今朝は快晴、まだ6時半なのにもうジリジリと真夏並の太陽が降り注ぎます。昨日はたくさん鳥見したので、今日はトンボ撮り(笑)。

いつもいく公園内の池にオオヤマトンボが居ます。パトロール飛翔をしてるのですが、このトンボはほとんど止まらない為、いつまで経っても撮れません。目の前を通り過ぎる速度もそれなりに速い。ですが、昨日、mk2+300/2.8で良い感触だったので、早速、朝一番は、オオヤマトンボです。r(^o^; なんとか押さえたかな?って感じのカットがあったので、暑い池は早々に引き揚げます。少しでも涼しいだろうと山を目指します。川沿いに歩いていくと、川の上流にはやはりコオニヤンマが多いです。他に何か居ないか山手の土手なども見ながら歩いていると、木陰になってる薄暗い場所でふわふわとヤンマの仲間が飛びました。
飛んだ先を探すと、カトリヤンマです。ちょっと嬉しいです。(^^) 田んぼの畦沿いを見ていると竹杭にコオニヤンマの♀。ネキトンボ雌雄など止まってます。やはり上流の方がトンボは多いようですねぇ。気をよくして付近の林道も散策。アカネの仲間、ミルンヤンマも見ることができました。
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ 振り遅れて寸詰まりですがトリミングで誤魔化してます。(^^;
カトリヤンマ
カトリヤンマ ちょっと光量不足でした。(^^;
コオニヤンマ♀
コオニヤンマ♀
ネキトンボ♀
ネキトンボ♀
ネキトンボ♂
ネキトンボ♂
EOS-1D MarkII EF300F2.8L
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search