ホーム > BLOG > 昆虫 > 山へ

山へ

2010年8月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、鳥見に山へいってみました。現着すると、エゾビタキ2が飛び去ります。ん?いきなり? その後はメジロとエナガが通り過ぎていきます。なんか忙しいなぁ・・・と思ってたんですが、どうも時間が遅すぎたのかも?(ってまだ7時半過ぎですけど)
あっという間に鳥たちは姿を消してしまい、静かになりました。戻ってくるのを待ちますが、イカルがやってきただけ。このイカルもあっという間に森の中へ。諦めて他の場所を探します。

すると、小さな沼地を見付けてしまいました。(;^_^A アセアセ… そう、沼地にはトンボが・・・。今日は鳥見のつもりだったのですが、結果的にトンボ撮りになってしまいました。(笑)
最初に見付けたのは、薄茶色の翅をもつ大きめのトンボ。杉の枝にぶら下がってます。調べたらコヤマトンボのようです。枯れ木の天辺にナツアカネとリスアカネが止まってます。ちょっと遠いので車にデジスコを取りにいって戻ると、コヤマトンボは居なくてオニヤンマがいました。ナツアカネを撮って時間切れ。でも良い場所を見付けました。(^^;
EOS Kiss X4 EF300F2.8L
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95コヤマトンボ♀
コヤマトンボ♀ 意外な場所で出会えて吃驚
ナツアカネ♂
ナツアカネ 雄は胸部や前額まで赤くなります。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search