ホーム > BLOG > 野鳥 > 鷹を見に

鷹を見に

2010年9月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

9月も中旬になり、鷹の渡りもピークを迎えている頃です。昨日は午前中天気が悪かったので、今日は鷹も一気に飛びそうな雰囲気。さっそく朝から鷹を見にいってきました。

とりあえず、付近の林の様子を伺いますが、ヒタキもトケンも姿無し。センダイムシクイとエナガの群れが通り過ぎていきます。空は少し霞んでますが、時間が経つにつれ、青空に変わってきてるようです。空を見渡せる場所に移動して鷹を待ちました。
すると、すぐに山の裾野から小型のタカが舞いました。あっという間に10数羽になった小群は、頭上を通ります。小型なのでハイタカかツミか、と思ってたんですが、近づくにつれアカハラダカだと解りました。佐世保ルートから逸れたグループでしょうか?
幼鳥が多かったですが、成鳥も混じってました。みるみる上昇して見えなくなりました。さらに待つと、遙か上空に鷹柱が出来てます。ハチクマの群れ30+くらいでしたが旋回しながら上昇していきました。もう少し低いと良いんですが、好天なので流れてくる高さが高くて肉眼では見えないほどです。ん~、霞も災いしてます。折角の鷹柱なのに霞んでしまってます。その後、数羽ずつですが、ハチクマが流れてきては、上昇していきました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
アカハラダカ幼鳥
アカハラダカ幼鳥
アカハラダカ幼鳥-2
アカハラダカ幼鳥
アカハラダカ♂成鳥
アカハラダカ成鳥♂
ハチクマ
ハチクマ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search