ホーム > BLOG > 野鳥 > まだまだ

« HDR | ThisPage | 雑種? »

まだまだ

2010年10月22日 ちゃぼ | | コメント(2)

今朝も7Dを試しにダムへ。対岸沿いを浮かぶオシドリを色々な設定で撮影してみました。

飛び物で、19点自動追尾を使ってみたんですが、ほぼ全滅。エリア内に明るい部分があるとAFエリアがそこに引っ張られます。飛び物で一番成果が上がったのは領域拡大AFでした。泳いでるオシドリの場合、AI-SERVOよりも、ONE SHOT後、微調整が一番良い感じ。止まりものでは、レリーズボタンの半押し連打を必ずやらないとビシッと来ません。こちらも微調整をMFでする方がいいみたい。というわけで、AF精度については、1D系には叶わないけど、X4より上なのは間違いないようです。でも、X4でピントがビシッと来たときの絵は、7Dより綺麗だと思います。確率が低いですけど。r(^o^;
EOS 7D EF600F4L EF1.4xIIオシドリ
オシドリ 対岸(およそ130m先)でたたずむ♂を狙いました。
ISO800 Lightroom3で現像
オシドリ2
オシドリ その2 泳いでるのはワンショット+微調整で対応した方が良い。

« HDR | ThisPage | 雑種? »

コメント(2)

Misappa :

お久しぶりです、ニコンからキャノンへ変えました。長玉はまだ仕入れてないので、鳥撮りはまだ行けませんが、シゴロを買おうと思ってます。現場で会えば7Dのことについて色々質問したいです。
よろしくお願いします。

ちゃぼ :

どうも、お久しぶりですね。
なんと、マウント変更ですか。長玉は、ハチゴローあたり如何です?
フィールドでお会い出来るのを楽しみにしてます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search