ホーム > BLOG > 撮影機材 > 新兵器?

新兵器?

2010年11月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

自転車で撮影に行ったり、旅行などの時に使う携帯用三脚にSLIKのトラベルスプリントを持ってるんですが、三脚はともかく、雲台が貧弱でイマイチ使う気になれませんでした。で、最近、Webを彷徨ってたら同じSLIKのミニ雲台を発見。これだ~!っと、早速注文しようと思ったら、既に生産終了になってる製品でした。(ToT) ちとガッカリしながらも、一応、オクを確認。すると欲しかった雲台の新品が出てるじゃないですか!早速落札しましてスプリントもやっと使える機材になりました。o(^o^)o
SBH-1003とSBH-100
右側が純正で着いてるSBH-100雲台。左が今回手に入れたSBH-1003。
どちらもミニ自由雲台です。耐荷重も共に2kgと同じ性能。なんですが、見た目の高級感が全然違うでしょ。なによりもこの高級感に惚れました。(笑) SBH-100は、レバーを緩めるとカクッと一気に「どフリー」になりますが、SBH-1003は、締め付けつまみなのでじわっと固定することが出来て微調整も簡単です。クイックシューは敢えて付けない方が嵩張らなくて良いでしょう。
SLIK SBH-1003
試しにkiss X4+EF400F5.6Lを雲台に載せてみました。すると、意外と安定してます。夜だったので、1/8秒の低速シャッターでしたが難なく撮影できました。風には弱そうなので手で押さえての撮影になるでしょう。三脚の高さもしゃがんで撮影するのにちょうど良い高さ。自転車の時、バックパックにkissとシゴロ、18-200 OS、それにスプリント三脚を入れていけば一通りの撮影が出来そうです。これでまた、一つ楽しみが増えました。(笑)

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search