ホーム > BLOG > 野鳥 > 風が強かったので

風が強かったので

2010年12月 3日 ちゃぼ | | コメント(2)

干潟や田んぼに何か降りてないか行ってみました。が、特に何も見つからず。強風の中で狩りをするハヤブサを見ただけでした。サンニッパだったので、試しに2倍テレコン付けてダイサギやタゲリなど、出会った鳥を撮影してみました。結果、ピントは、ほぼ合格。1.4倍テレコンよりちょっと線が太い気がします。
ダイサギ
ダイサギ 土手を風避けにして魚を狙ってるようでした。
タゲリ
タゲリ 帰り道で発見。ちょっと近すぎてノートリです。

コメント(2)

S.W :

 この数年に過ぎませんが、ほぼ毎日拝見しております。線が太いとの感想、ついにキヤノンもここまで来たかという称賛の思いです。キヤノンレンズは余りに美しすぎる所まで到達しましたが、訴える力が少し欠けているような気がしておりました。線の太さと美しさは、ツァイスに代表されると思っていましたが、ニコンを抜いてついにツァイスまでも凌駕することになったのかもしれません。
 それも、ちゃぼさんの感覚のたまものであることは、申すまでもありません。私は、ニコンおじさんですが、ニコンの奮闘を願ってやみません。

ちゃぼ :

S.Wさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
「線が太い」ことについてのご意見ありがとうございました。
同じレンズ、テレコンを使っても1D系だとこういう写りはしないように思います。なので7D固有の画質なのかもしれませんね。今まで見てきた画像とはちょっと違う。そんな印象です。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search