ホーム > BLOG > 野鳥 > やっとルリビ

やっとルリビ

2010年12月 4日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝もルリビを探しに山に向かいます。山道をテクテク歩いて散策しているとルリビの声が聞こえてきます。じっと待っていると段々近くなって雄が姿を見せました。ですが、すぐに藪に隠れてしまいます。すると今度は別の場所からも声が。2羽は接近したかと思うと追いかけっこが始まりました。あっという間に遠ざかりそれっきり。暫く粘ります。するとサンショウクイの声が近付いてきたと思ったらすぐ傍の林に群れが飛び込みました。ルリビは逃したもののサンショウクイを撮影。別の場所に移動します。
次の場所に向かっているとジョウビタキ♂をみつけました。久々なので撮影します。すると、頭上の高い木からルリビの声。見上げると雄が木の実を突いてました。やっとルリビ雄を撮影。序でにジョウビタキも撮影して引き揚げました。
EOS 7D EF300F2.8L EF2.0xIIサンショウクイ
サンショウクイ 思わぬ出会いが鳥見の醍醐味ですよね。
ルリビタキ雄
ルリビタキ やっと今季初撮影です。
ジョウビタキ
ジョウビタキ雄 背景で遊んでみました。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search