ホーム > BLOG > 野鳥 > 探鳥

探鳥

2011年10月 9日 ちゃぼ | | コメント(0)

疲れていたのか朝、目が覚めたらもう8時前でした。r(^^; ゆっくりと活動開始です。まずは昨日、地図で見つけた近所のダム湖へ行ってみます。川の河口から10分ほどでダム湖に到着。住宅地の奥にある貯水池なので山の中という雰囲気はしません。湖面に5羽のホシハジロが浮かんでました。他はなにもいません。景色だけ見るとヤマセミでも出てきそうな雰囲気なんですけどね。しばらく散策して下山します。仮住いのアパートの周りは、今稲刈りの真っ最中です。ノビタキを探すとすぐに見つかりました。全部で10羽ほどでしたが畔沿いを飛び回ってました。タヒバリ類も探しましたが、こちらは見つからず。ハクセキレイの小群が居ただけでした。
次にちょっと移動して山の公園へ。ここも初めての場所でしたが、公園は旧日本軍の砲台跡を森林公園として活用された処でした。小鳥を探すとオオルリ♀とコサメビタキが追いかけっこしてます。オオルリはすぐに森の中へコサメビタキだけ相手をしてくれました。ここで、お昼になり、帰宅しました。
街中のダム湖
初めてのダム湖。雰囲気は十分なんですけど・・・
ノビタキ
ここのノビタキも警戒心最強です。(笑)
ウミネコ
ウミネコ 山の公園に行く途中に立ち寄った港で。
石原岳森林公園
西海には有名な電波塔以外にもいろいろ旧日本軍の史跡が残ってます。
コサメビタキ
オオルリと追いかけっこしてましたが、残ったのはコサメでした。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search