ホーム > BLOG > 野鳥 > 田んぼ巡回

田んぼ巡回

2011年12月10日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと冷え込んで冬らしくなってきました。ワンコに催促されて早起きしたので、小雨がパラついてましたが、田んぼを廻ることにしました。序でに干潟もみますが、潮が悪く、干潟はすっかり水没してました。幸いクリークの水が落ちていたのでそこにクロツラやサギたちが集まってます。天気のせいで薄暗く、条件は悪かったのですが、とりあえず、今季初のクロツラを撮影します。r(^o^; あとは田んぼを廻っていると、ハヤブサの幼鳥が飛び立ちました。トビを追いかけたかと思うと、カラスに追われ、逆襲したかと思えば、また追われ・・・。まだ幼いので無我夢中のようです。しばらく見てたら田んぼに降りたので行ってみます。すると、何か小動物を捕らえ食べてました。さて、こちらも移動します。カモの池に行くと、ミコアイサが5羽になってます。近くの休耕田には、コハクチョウが餌を食べてました。随分長く居ますけど、このまま越冬するのかな?と、ここで雨が降り出したので撤収しました。
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ 近かったので1Ds2&600F4で撮影。
モビングされるハヤブサ幼
ハヤブサ幼鳥 カラスやトビに追われてました。まだ弱っちぃからねぇ。(^^;
田んぼに降りたハヤブサ幼
ハヤブサ幼 田んぼで何かたべてました。
ミコアイサ
ミコアイサ 雄と解るのは1羽で他はどれも雌タイプです。
コハクチョウ
コハクチョウ 越冬しそうな感じですけど・・・

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search