ホーム > BLOG > 野鳥 > 山巡回

山巡回

2011年12月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も天気は今ひとつですね。ちょっと遅めに家を出て山を一回りしました。ジョウビはなんとか見ることが出来ましたが、ルリビはまだ姿なし。シロハラも来てますが数はかなり少ないです。ツグミは見かけず、イカルは声が遠くから聞こえてました。メジロやカラ類も粘ってやっと見れるくらいで、いつもの山とは大違いです。で、最初に出会ったのはキジ。車に戻る途中で出くわしたんですが、いつもならすぐに隠れるのに今朝の個体はまったり歩いてました。ダム湖の公園へ移動しますが、ここも静か。ジョウビタキとシロハラ、イカルの声が遠くから聞こえてくるのみ。続いてカラスザンショウを見に行きます。行く途中で電柱のチョウゲンボウを発見。寄り道して撮影します。廻りを気にして獲物を探してる様子でしたので暫く様子見でしたが、動かないのでこちらが先に移動しました。(^^; さて、カラスザンショウです。まだ実は付いてますが真っ黒になってます。付近は静か。暫く待機しましたが、一向に鳥の気配がないので諦めて、付近を歩いて探索します。と、高木にサンショウクイが群れてました。他は、エナガの群れとメジロが数羽。ここではヒヨドリがよく鳴いてました。サンショウクイを撮って、今日はおしまい。
キジ
キジ 近くすぎて縦位置ノートリです。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ雌 久しぶりに撮影できました。
サンショウクイ
サンショウクイ 思いもしない出会いでちょっと嬉しいっす。(^^)/

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search