ホーム > BLOG > 野鳥 > 初鳥見

初鳥見

2012年1月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

2012年の最初の鳥見は、1月2日になりました。天気は良いとは言えませんが、時々雲が切れて日射しがある曇り空です。何か撮れるだろうと干潟を目指します。いつもクロツラがいるクリークを見ますが今朝はカモのみ。風も強いし諦めムードでしたが田んぼを廻るとタゲリの群れがいました。さらに田んぼを廻っているとチョウゲンボウ雄を発見。近付いてると向こうから飛んできて頭上の電柱に止まりました。車のドアを少しあけて真上を見上げて撮影。チョウゲンボウもこっちを見てくれました。(^^; 
チョウゲンボウが飛び立ったので後を追ってると、田んぼに何か降りてます。ん?っと思い見てみるとミサゴがじっとしてました。田んぼに降りてるのを見るのは初めてかも? その後も田んぼに降りたミサゴを3回も見かけました。こういう日もあるんですねぇ。飛んでるミサゴも撮ってそろそろ撤収しようとしていたら、今度はコチョウゲン雌が止まってました。警戒心が強いので遠目に撮影して今年最初の鳥見はお終い。冬鳥は少ないのですが、猛禽はいつも通りって感じです。r(^o^;
タゲリ
タゲリ
チョウゲンボウ雄
チョウゲンボウ雄
田んぼに降りたミサゴ
田んぼに降りたミサゴ
飛んでるミサゴ
飛んでるミサゴ
コチョウゲンボウ雌
コチョウゲンボウ雌

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search