ホーム > BLOG > 野鳥 > ムギマキ三体

« 夏日 | ThisPage | ツメナガ »

ムギマキ三体

2012年4月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日からGWスタートです。といっても暦通りのお休み(予定)なので前半の2連休がやってきたといったところ。早速鳥見に出掛けますが、家の用事があるので、10時まで。なので1箇所で粘ることにしました。現着後間もなく、ムギマキの声がします。今日こそは♂を撮りたいのでがんばって探します。で、やっと見つけますが、撮影はまた一苦労。なんせ木の枝と葉が邪魔でなかなか見通せる場所に止まってくれません。そうこうしてる内に、オオルリ♂登場。これでまた暫く静かになります。で、やっと出てくれて撮らせてくれました。その後、他の個体も鳴き出して2羽を確認。まだ雌タイプの雄です。静かになったので場所を移動すると、そこにもムギマキが居ます。今年は、ムギマキの当たり年ですかね。今度のは黒く換羽してる途中の個体。図鑑では、第3回夏羽まで雌タイプなので、第4回夏羽でしょうかね?センダイムシクイも近くで鳴いてます。サンショウクイもやってきて虫を食べてます。次に来たのはコサメビタキ。ヒラヒラと虫を捕まえて食べてました。あれやこれやと撮影に夢中になってると、もう時間切れ。急いで撤収です。
オオルリ雄
オオルリ雄
ムギマキ雄
ムギマキ雄
ムギマキ雄 雌タイプ
ムギマキ雄 雌タイプ
ムギマキ雄 換羽中
ムギマキ雄 換羽中
コサメビタキ
コサメビタキ

« 夏日 | ThisPage | ツメナガ »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search