ホーム > BLOG > 昆虫 > モノサシトンボ

« メジロ | ThisPage | 蜻蛉池 »

モノサシトンボ

2012年5月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、久しぶりに川へ行ってみました。が、サギ類とマガモが居るだけ。カワセミは声も聞こえてきません。諦めて、昨日の山へ。こちらは、近くの溜池でカワセミの声がします。行きたいけど藪をかき分けて行かないと道が有りません。なので断念。池まで行ければトンボも見られそうなんですけど。。。どうにか池に行けないか付近を散策してるとモノサシトンボが一箇所に5羽ほど群れてました。こちらに気づいたのかフワフワと林の中へ隠れます。残ったのは雌雄1羽ずつ。意外と警戒心があるもんです。
モノサシトンボ♂
モノサシトンボ♂
モノサシトンボ♀
モノサシトンボ♀ まだ赤いので若い個体かも。

« メジロ | ThisPage | 蜻蛉池 »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search