ホーム > BLOG > 昆虫 > 蜻蛉池

蜻蛉池

2012年6月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も山を廻りましたが、これといって鳥には出会えず。ダム湖のアオサギも無事巣立ちしたようでした。ならばと、トンボ探しに切り替えます。上流から下流へポイントを見ていきます。ですが、トンボも少なめ。天気が曇りだから?気温も低めだから?
とうとう自宅近くまで降りてきました。最後に予てから期待していた藪の向こうの溜池に行ってみます。獣道すら無いような林と藪を抜けて池の縁に出ると、そこは蜻蛉だらけの池でした。カワセミも居て遠くで飛び回ってます。遠いので撮影は諦めてトンボに専念。ですが、遠かったり、近すぎたりでなかなか上手く行かないもんです。
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ 夏前に見たのは初めてかも。
羽化後間もないイトトンボ
羽化したばかりのイトトンボ 種類は解りません。
クロイトトンボ
クロイトトンボ この池では多く発生してました
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ やっと出会えました。
クロイトトンボの連結産卵
クロイトトンボ連結産卵 ♀は水中へ潜水してます。
モノサシトンボの連結産卵
モノサシトンボの連結産卵

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search