ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日もトンボ?

今日もトンボ?

2012年6月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝はちょっと出遅れて山へ。ダム湖に着くと、遠い対岸でヤマセミがダイブしてます。廻りをよく見ると、もう1羽が木陰でじっとしてます。ダイブしたのは♂で結構活発に動いてますが、♀らしいもう1羽は、まったく動かず。その内、雄も羽繕いしてマッタリ。撮影するには遠いので諦めて観察のみで引き揚げます。次の山へ。こちらは桜林ですが、葉っぱが茂って良い感じになってるのですが、カラ類くらいです。ここで諦めて、昨日の蜻蛉池へ。昨日より少し早い時間だと、どうなのか見に行きます。現着すると昨日の雨がまだ乾いて無くて藪の中を通るとビショビショになっちゃいました。カメラもレンズもなので焦った~!とりあえず水滴をタオルで吸ってあとは自然乾燥。なんともなくて良かったです。さて、撮影開始ですが、やはり時間が早いので池の半分がまだ日陰です。水温が上がらず、トンボ達は日の当たってる方面に集中。暫く我慢です。と、葦原を見てたらショウジョウトンボの他に、コシアキトンボと、もう1羽、見たことない黒いトンボ。撮影してみて吃驚。ベッコウトンボでした。トラフトンボの♀でした。これも見たかったトンボなので大満足です。あとは、クロイトトンボにムスジイトトンボ、モノサシトンボなどでした。ギンヤンマと鬼ごっこしてた大型のトンボは同定出来ずです。写真も没。カワセミは今日もせっせと餌を運んでました。チビセミが出てくるのも楽しみ。
トラフトンボ
ベッコウトンボ 希少種です。トラフトンボ♀
ムスジイトトンボ
ムスジイトトンボ 多分です。遠くてちゃんと撮れません
クロイトトンボの連結産卵
クロイトトンボ 連結産卵
ムスジイトトンボ 連結
ムスジイトトンボ 連結
イトトンボの幼虫
イトトンボの幼虫 同定できません。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search