ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 蒸し暑い天気

蒸し暑い天気

2012年7月 1日 ちゃぼ | | コメント(2)

今日も昨日と似たような蒸し蒸しする天気で、雨も朝パラッとしたきり午後には晴れ間も覗き、夕方には雨が降り出しました。朝から出撃したんですが、干潟は満潮。最近の鳥見は、ここ数年ほとんど見掛けなくなったゴイサギを探しからスタートです。ですが、見つからず。地元のゴイサギはどこに行ったんでしょうかねぇ。数年前まではよく見かけていたんですが・・・。
河口を見てるとミサゴが頭上を通過します。車から降りてレンズを向けると、あちらもこっちをガン見してました。(^^; 田んぼの畦にアマサギが1羽。何かを見つけて小走りに歩いてました。調整池では沼アジサシ。ここ1週間ほど見られていたようです。嘴が赤いのでクロハラアジサシでしょう。今朝は1羽だけ飛んでました。その後、山へ移動します。久しぶりにKさんとお会いしてゆっくりお話。楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。今日は高原のトンボも見たかったのでお別れして再び移動します。湿地につくと風が強く、蜻蛉は出が悪いです。とりあえず、ハッチョウトンボは雌雄確認して引き揚げました。山の上はドン曇りで雨が降り出す寸前だったのですが、下界は相変わらず蒸し蒸しでした。
こっちをガン見するミサゴ
こっちをガン見するミサゴ
アマサギ
アマサギ
クロハラアジサシ
クロハラアジサシ
とても小さいハッチョウトンボ
とても小さいハッチョウトンボ

コメント(2)

rinngo :

mokutekino tori tiisakute pasokonndeminaito wakarimasenn
asuha kouzannni nobottekimasu

kaityuuyori rinngo

ちゃぼ :

rinngoさん、台湾からどうもです。
最初、スパムかと思ったけど、よく見るとローマ字でした。(^^;
日本語環境の無いPCからアクセスしてるんですね。
ありがとうございます。
目的の鳥は小さくても撮られたようなので行った甲斐がありましたね。
あとでじっくりみせてください。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search