ホーム > BLOG > 野鳥 > 台風の前に

台風の前に

2012年9月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

予報では今日から天気が崩れるはずでしたが、なんとか曇り空が持ってくれました。雲が低いけど飛ぶかもしれないと思い立ち、今朝も山へ行ってみました。現着してまず付近を散策。すると、トケンが虫を食べてます。機材を持ってない時は逃げないんですよねぇ。不思議です。じっくり様子をみてたら別の個体が飛んでます。どうも2~3羽居るようです。ならばと、機材を用意して再びトケンの場所へ。と、やはり近づく前から飛ばれてしまいます。暫くじっとしていたら別の個体がやってきました。やっと撮影できます。飛び回るトケンも追ってると、エゾビタキが来ました。エナガも。トケンは、赤っぽいのと、濃い灰色の個体を確認。どちらもハト大なのでツツドリかな? その後、鷹見へ。やはり天気が影響してるのか、なかなか飛びません。小一時間くらいしてやっと遠い山の稜線上で数羽ずつ舞い始めて10時には終了。。。ここで下山しました。
トケン
赤ぽい方の個体
エゾビタキ
エゾビタキ
サンショウクイ
タカ待ちの時、目の前を通過するサンショウクイ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search