ホーム > BLOG > 野鳥 > 冬の小鳥

冬の小鳥

2012年12月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

 今年もあと1ヶ月となりました。久しぶりに出撃です。でも寒いっす! どこに行こうか迷いましたが、もうルリビでしょう!ってんで、山へ行ってきました。徒歩でポイントをウロウロしてると、シメ2羽が路肩に降りて餌を食べてます。その先にはミヤマホオジロが5-6羽。アオジやシロハラも路肩で拾っては藪に入るを繰り返してます。林の中からルリビの声がしてます。行ってみると雌タイプが飛び回ってます。まだ落ち着かない様子。雄は居ないかと探しますが、見かけたのはすべて雌タイプでした。さらに探してると、林の方からウソの声が聞こえてきます。声の方をみると数羽のウソが木に止まってます。すぐに飛んで、小群となって飛び回ります。しばらくすると近くの桜の木にやってきました。生憎雄を含む半数以上がとどまらず山の方へ。残った雌2羽が撮らせてくれました。久しぶりに冬鳥に会えてなかなか楽しい鳥見でした。
シメ
シメ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ雄
アオジ雌
アオジ雌
ルリビタキ雌タイプ
ルリビタキ雌タイプ
ウソ雌
ウソ雌

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search