ホーム > BLOG > 野鳥 > 今日も山

今日も山

2013年1月 5日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝もまずまずの天気です。春先にいつも行ってる山ですが、冬の間は行ったことがない山へ入ってみました。標高はそんなに高くないのですが、林道が山深く続いている様な場所です。車を降りてかなり歩くのが難点ですが、往復3kmほどです。山に入ってすぐ、ルリビの声。見ると櫨の実が少し残ってます。先へ進みますが、目に付くのはメジロとルリビ、アオジ、クロジなど。大型ツグミが多くないのが不思議です。どんどん上って終点間近で、初めてヤマドリを見ました。すぐ横から飛び出して30mほど飛んでくれました。尾が長かったので雄だろうと思います。飛んだ先を探しますが、見つかりません。終点でUターンして下山します。帰り道では、マヒワとカワラヒワの群れがやってきました。ウソの声もしますがこちらは見つからず。最後にクロジを撮ってお終いです。もう少し時間を掛けて鳥見したい場所です。
マヒワ幼鳥でしょうか
マヒワの幼鳥でしょうか?
ルリビタキ雌
ルリビタキ雌

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search