ホーム > BLOG > 野鳥 > シマアカモズ?

シマアカモズ?

2013年10月 5日 ちゃぼ | | コメント(2)

天気予報では曇りのはずが、朝から雨が降ってます。
苅田でタヒバリ類でも探そうと、出掛けます。

まず、休耕田の様子を。昨日のアメウズもまだ健在。
今朝も遠いです。(^^;
トウネンやヒバリシギも数は減りましたが、残ってます。
満潮時だったからか、ホウロクシギが2羽、田んぼの
真ん中で寝てます。

ちょっとだけ撮影して、苅田へ。と、車で移動してると
前方の畦にモズです。だた、一目見て普通のモズではない。
と、思いました。双眼鏡で見ると背中に模様が・・・
チゴモズ!と、早合点してしまい久々の大興奮。(笑)
暫くしてじっくり観察してみると背中は赤茶で、幼羽らしき羽も
混ざってます。でも、頭は灰色。?('_,)?(,_')? 
識者の方に見て貰って、シマアカモズ若となりました。
久しぶりに只モズ以外のモズに会えて良い鳥見でした。

その後の調査でセアカモズ交雑となりました。
渡部様 ありがとうございました。(2015/05/13記)
シマアカモズ若
セアカモズhv 見つけた時のカット。チゴモズは腹が白いのにね。(^^;
シマアカモズ若 その2
セアカモズhv 背中に灰色の羽衣が混ざってます。

コメント(2)

渡部良樹(わたべよしき) :

突然の書き込みで失礼いたします。

これはシマアカモズではないと思います。おそらくセアカモズまたはセアカモズと他種との交雑個体です。

私は日本で記録されるセアカモズやセアカモズと他種との交雑個体に関心があり、最近、セアカモズの記録の論文を日本鳥学会誌に投稿しました。この個体も大変興味深いのですが、他の写真を見せていただけないでしょうか?

もし可能でしたら、私のメールアドレスまで、ご連絡をいただけると嬉しく思います。突然で、失礼とは思いますが、よろしくお願いいたします。

ちゃぼ :

渡部さま
ご連絡させて頂きました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search