ホーム > BLOG > 野鳥 > 不運

不運

2014年1月 5日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も朝から鳥見です。
昨日、山で惨敗だったので、今朝は海へ直行します。
が、一昨日、結構楽しめたのですが、今朝は何も浮かんでません。
カモメも少ない。時間が経つにつれ、海上はうねり初めました。
風も少し強くなったような。

内海側をみてると外側からオオハムが飛んで来ました。
かなり遠いけど前回よりマシ。波の穏やかな入り江を見ると
ハジロカイツブリ7羽がカモ達と一緒にいました。
こちらに気づくとあっという間に沖合に。
海岸沿いの高台に公園をみつけ見てると、イカル、シメが居ました。
あとはヒヨドリ。手ぶらだったので撮影出来ずです。
結局、午前中は何も撮れず。

一旦帰宅後、今日、届いたドットサイトのテストに出掛けます。
セットも簡単で、あっという間に設定完了。
これがあれば実に簡単に導入できますねぇ。こんなにすごいとは
思いませんでした。もっと早く買えばよかったです。

で、被写体を探して久しぶりに川に行ったのですが、ここで、
デジスコをセットして双眼鏡で川を見てるとなんと三脚が倒れて
しまいました。(ToT) 原因は脚1ヶ所の締め込みが緩かったみたい。
倒れたショックで望遠鏡とカメラを繋ぐステップアップリングからカメラが
もげてレンズ先端のフィルター溝が一部欠損。幸いカメラ本体に異常なし。
調整していたドットサイトは光軸が大きくずれてます。もしかしたらどこか
歪んだかも? 再調整してなんとか使えましたが、調整範囲一杯まで
使い切ってます。どこかおかしいんでしょうが、見た目では解りません。

とりあえず、使えたので川を散策。カワセミが2羽、あっというまに通り過ぎ、
他はコサギ、アオサギ、久しぶりのゴイサギ幼でした。
機材を倒したショックであまり楽しめませんでしたが、ドットサイトの便利さ
はよく解りました。
ホシゴイ(ゴイサギ幼)
ホシゴイ(ゴイサギ幼) トリミング
ゴイサギ幼 同個体
ゴイサギ幼 同一個体
おまけ
Grey Heron
アオサギ SIGMA SPP にて現像時、結構弄ってます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search