ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 外部バッテリー

« マガン | ThisPage | 巴 »

外部バッテリー

2014年1月25日 ちゃぼ | | コメント(0)

シグマのDPシリーズlは、バッテリーが小さく、
容量も小さい為、すぐに無くなってしまいます。
大体、1つのバッテリーで80~100カットくらい撮影
すると無くなります。(^^;
なので、現在、三個のバッテリーを一緒に持ち歩き
撮影中、バッテリーが切れたら交換する様にしてます。
只、これは普通の撮影時のお話。
デジスコで使うとなると液晶を見ながらフレーミングから
ピント調製までやっているのであっという間にバッテリー
が切れてしまいます。
先日、朝8時から鳥見を初めて11時前にはもう2個の
バッテリーが空っぽでした。
これじゃ、一日撮影とかだと何個バッテリーを用意
しないといけないやら。(^^;

そこで、外部バッテリーを導入しようと思い立ちました。
ネットで調べたら既に実行されている方がいらっしゃる
ので、その方のブログを参考に、モバイルバッテリーを
使ったDP2M用外部バッテリーを作りました。

そのテストを今日、やってみたんです。
が、見事に玉砕です。
カメラの個体差なのか、参考にしたブログの作者の方は
成功されてましたが、私のmerrillは、バッテリーの電圧が
高すぎて数分でエラー発生。全く使えませんでした。

起動してると段々症状が悪くなるので、その内カメラが壊れると思い、
途中で電源を絶ちました。
テスト撮影した10カットの内、画像として残ったのは1カットのみでした。

今回は失敗に終わったので、次回はDC-DCコンバータを噛ませて
降圧して使って見ようと思います。(++;)バキッ\(ーー; 懲りてない
IMG_3278s.jpg
DP2Mに外部バッテリーを繋ぎました。
アオアシシギ
アオアシシギ

« マガン | ThisPage | 巴 »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search