ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 小物を一新

小物を一新

2014年4月 4日 ちゃぼ | | コメント(0)

webをウロウロしてたら、面白そうな雲台を発見。
安かったのでポチッてみました。
雲台にはアルカ型クイックシューが付いてましたが、後で手持ちのと
交換するつもりだったんです。
物が到着してクイックシューを外しますが、どうやっても外れません。
機械で締めてるからでしょうかね・・・。r(^o^;

しかたないので長玉用のクイックシューをマンフの#357から中華製のアルカ型に
交換することにしました。昔と違って安いアルカ型の製品が色々ありますし、
並行輸入品ばかり漁って買ったのでかなり安く上がりました。

サンニッパ、シゴロ、ロクヨンのプレートをアルカ型に変えて、
モノボールB1にもアルカ型のクイックシュー(純正じゃないです。(^^;)を
取り付けました。
今回はサンニッパにもロングプレートを付けたので三脚座の使い勝手が
よくなりました。もっと早く気づけばよかった。

で、今日、やっとその他全ての部品が揃ったので組み立てて
(言うほど大袈裟じゃないけど)
新しい雲台の使い勝手を試してみました。
サンニッパ、シゴロは言うこと無し。
思った通りの使い心地でしたが、ロクヨン乗せるとちょっと頼りないかも。r(^o^;
試しに撮った家の前の電柱で営巣中のカササギ。
一脚で屋根の上を狙っても楽ちん。

EOS-1Ds Mk2 EF600F4L トリミング
カササギ
カササギ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search