ホーム > BLOG > 野鳥 > 撮り初め

撮り初め

2015年1月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

元旦から大荒れで暴風雪警報が出るほどの天気でした。
今日三日はやっと晴れ間が覗く薄曇りの天気。
気温はまだ低く、朝は氷が張ってました。
2015年の最初の鳥見に出掛けます。
最初は近場の公園から。

寒いので冬鳥も麓に降りてきてるはず。
公園に行ってみると、ミヤマホオジロが芝の上で餌取り中、
近くの林からジョウビタキの声に混じってウソの声がします。
しばらく待ってると、公園の傍の林に6羽の小群が
舞い降りました。
木の蕾を食べるのかと思いましたが、
藪に隠れて草の実を食べてます。
じっと我慢。ようやく木の枝に止まってくれました。
その後、散歩の人に驚いて山の方へ飛びました。

移動して干潟へ。
満潮でしたがオオハクチョウは今朝も浮かんでました。
調整池を見るとハジロカイツブリが2羽並んで浮かんでます。
葦原を廻るとオオジュリンと、ツリスガラが茎を囓ってました。
最後に田んぼを廻りましたが遠くにタゲリを見たくらいでした。

2015年の初撮りは普通種や、久しぶりの種など。
色々撮れた初日でした。明日は山かな。(^^;

EOS 7D2 EF300F2.8L x1.4TC
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
シロハラ
シロハラ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ウソ雌
ウソ雌
ウソ雄
ウソ雄
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ
ツリスガラ
ツリスガラ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search