ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征 1日目

春の遠征 1日目

2015年5月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

ご無沙汰してます。
4月28日から30日まで、春の遠征に
出掛けてました。

今年は、陸続きなので車で現地に向かい
その後はキャンプしながら二泊三日の鳥見三昧
となる予定でしたが、二日目の夜、豪雨と雷に
襲われまして急遽車中泊を余儀なくされました。
テント泊が一泊のみだったのが残念ですが
しかたありません。

で、鳥見の方ですが、一緒に行った方々と合流する
まで各自、勝手に鳥見。場所もバラバラです。
σ(^^; は以前から気になっていた場所へ。
森の様子は随分期待できそうな自然林でしたが、
鳥はさっぱり。なんとかキビタキ見たくらいでした。

時間になって皆さんと合流。
テントを準備してお昼を食べたら、
本格的な鳥見開始です。

例年ならこの時期、セキレイ類や、ホオジロ類が、
よく見られる場所ですが、好天続きで鳥が立ち寄って
くれないのか。今年はさっぱり。
それでもチマチマ探します。と、ノジコ発見。
他は普通種ばかり。
ウロウロしてたらシロハラクイナにバッタリ。
なぜこんな場所に居るのかそっちが気になって
あまり感動なし。(;^_^A アセアセ…

広場でキジに逢いましたが、若い雄を連れた親鳥。
若い雄が成鳥羽に換羽中でこっちの方が面白い。

夕方までウロウロしましたが、なかなか手強いです。
鳥見諦めて、近くの温泉に浸かって初日はお終い。

EOS 7D2 EF400F5.6L
キビタキ
キビタキ
シロハラクイナ
シロハラクイナ
キジ親子
キジの親子

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search