ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征 3日目

春の遠征 3日目

2015年5月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

二日目の夜からの雷雨は夜中2時半には
納まりました。ところが、今度は風が出て来て、
朝5時半の時点で雨は上がってますが南風強し。
しばし、様子見でのんびりしてると風も弱くなってきました。

この荒天で鳥が入ったに違いないとみんな o(^o^)o ワクワク
二日目にノジコが居た場所に向かいます。
現着すると風は収まり、北よりに代わってます。
空も曇り空から明るくなってきてます。

田んぼを覗くといきなり、ツメナガセキレイ発見。
ノジコもチョロチョロしてます。
ツメナガは、眉班が白いマミジロツメナガセキレイです。
ツメナガを撮影してたら横にヒメコウテンシが居ました。
さらに奥にはコホウアカ。やはり雨が鳥を呼んでくれました。

さらに散策。タヒバリ類を数羽見付けますが、
はっきりこれッ!と、同定出来るのが居ません。
帰宅後、じっくりPCで見て判定。
ムネアカタヒバリ、タヒバリ、ヨーロッパビンズイ(?)
という風に分けました。

朝から鳥が多く楽しめた田んぼですが、
お昼前には抜けてさっぱり。
この場所は抜けるのも早いです。

別の場所に移動。
整備された公園の片隅を見てると小鳥がチョロチョロ。
なんとコルリです。暗い処を転々としてますが、
こちらは偵察モードだったのでシゴロ手持ち。
しゃがんで鳥との距離を詰めますがなかなか。(^^;
沢山撮って止まってるのを選びました。(;^_^A アセアセ…

と、ここで遠征終了。おのおの帰路につきました。
今回の春の遠征で出会った鳥 54種(鳴き声のみ含む)

EOS 7D2 EF600F4L
マミジロツメナガセキレイ
マミジロツメナガセキレイ
ヒメコウテンシ
ヒメコウテンシ
ヨーロッパビンズイ
ヨーロッパビンズイと思われる個体
ノジコ
ノジコ
コホウアカ
コホウアカ
コルリ
コルリ EF400F5.6L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search