ホーム > BLOG > 野鳥 > ジロネン

ジロネン

2015年10月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は午後から仕事の予定なので午前中のみの
鳥見です。
朝から山へ行ったのですが、見事に空振り。
ヤマガラとヒヨドリ見ただけで下山しました。

ならば、田んぼへ。
タヒバリ類を探しますが、ハクセキレイばかり。
水の入ったままの休耕田に行ってみると、
タカブシギ、コチドリ、と、端っこにジロネンが。
今季初ジロネンです。(^^;

もう一度、田んぼを廻るとムナグロが4羽
広い田んぼの真ん中に居ました。
11時過ぎていたので陽炎が立って写真の
上がりは今ひとつ。r(^ー^;

今朝は近い鳥はE-M5にシゴロで、
遠いのはロクヨンにE-M5を付けてみました。
ロクヨンとMAとの相性は意外と良い感じ。
AF速度は全く落ちません。只、少しアバウト。(^^;
数回半押しすればAFもドンピシャに追い込める
感じです。

ロクヨンを試したので手持ちの長玉、全てテスト終了です。
サンニッパとロクヨンはフォーカスが電子リング
なんですが、こちらの方が相性が良いみたいです。
残念だったのはシゴロ。サンニッパ、ロクヨンに比べ、
明らかにAFが遅いし、逆光時などピントも不安定です。
シゴロはMFで使う場面が増えそうです。

E-M5を使う時は、メインはサンニッパになりそう。
換算600mmなので1Ds2で撮影してると思えば、
重量は半分以下ですし。暗い森の中もサンニッパ
なら困ることはないでしょう。

E-M5 with EF-MFT AF
コチドリ
コチドリ幼 EF400F5.6L 周囲を少しトリミング
オジロトウネン
オジロトウネン EF600F4L かなりトリミング
ジロネンノートリ
上記カットのノートリ 1200mm相当でこの大きさ
ムナグロ
ムナグロ EF600F4L 周囲をトリミング

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search