ホーム > BLOG > 野鳥 > ヤマセミ Ⅱ

ヤマセミ Ⅱ

2016年4月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は朝から用事を済ませお昼前から出撃です。
天気は下り坂で夕方には雨の予報でした。
昨日と同じく、ヤマセミです。
到着後、間もなく1羽、すぐに2羽と出て来ます。
途中、隠れて別の場所から1羽。これは雄っぽい。
その後、雌を確認。あとは幼鳥なのか疑惑の雄。

と、雌に近付く雄がいきなり交尾。ヤマセミの交尾
は初めて見ました。撮れなかったのが悔やまれます。

その後、雄は居なくなり、雌も暫くして隠れます。
少し待ってると出て来たのは雌。続いて雄?
この雄はさび色が極薄く出てます。明らかに昨日の
雄とは違う個体。子供でしょうかねぇ?

雌は何度も水浴びをしてました。穴から出て来たのか
な?とも思われる行動です。
その後、2羽は着かず離れずでマッタリしてました。
午後から雨が落ちて来たので撤収します。

結局、交尾した雄がどっちなのか解らない。
錆色の薄い個体が幼鳥なら親鳥は全く餌を与えない
のもおかしいです。
さて、この3羽の関係はどうなんでしょうかね。
EOS 7D2 EF600F4L
アオサギの交尾
そういえばアオサギも交尾して巣作りの真っ最中でした。
ヤマセミ雄
ヤマセミ雄
ヤマセミ 2羽並び
左が雌、右が錆色が薄い雄

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search