ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 道東遠征1日目

道東遠征1日目

2017年2月16日 ちゃぼ | | コメント(2)

暫く更新してませんでしたが、15日から19日まで
北海道で鳥見してきました。
初めての冬の北海道でしたが凍えずに
帰ってこれました。(笑)

15日は10時過ぎに福岡を発って千歳から釧路まで
移動しただけでお終いです。北海道はデカイです。
翌朝、鶴が見られる橋へ。4時起きで出掛けたけど
既に三脚がずらっと並んでました。
明るくなってきたら日の出前から撮影開始。
気温は-14゚Cです。

日が昇った所で早々に引き揚げて次の目的地へ。
エゾフクロウを探しますが見つからず、代わりに
オオマシコ、シロハラゴジュウカラ、ハシフトガラなど
撮ったらもう次の宿泊地へ向けて移動開始です。

途中、霧多布に寄りましたが岬は駄目。
港に入って昼食。波止場にはコオリガモ、ホオジロガモ
クロガモが浮かんでます。カモメはオオセグロばかり
と思ったらシロカモメが一羽。防波堤にオジロワシ。
建物の屋根にオオワシが止まってます。
ワシは移動中、色んな所で見かけました。全部撮影
してたら切りがないのでここはぐっと堪えて一度だけ
撮ってあとは撮りません。

霧多布を出て港を廻りながら納沙布岬へ。
移動中に道端に群れていたのはヒガラでした。
納沙布岬に着いたのはもう夕方4時前です。
そろそろ暗くなって来る頃。目的のチシマシギは居ません。
宿がある根室へ引き返します。暫く走ってると草原にコミミが
飛んでました。慌てて機材を出して撮影。コミミが隠れてやっと
鳥見終了です。
タンチョウの群れ
タンチョウ
オオマシコ
オオマシコ
シロハラゴジュウカラ
シロハラゴジュウカラ
ハシブトガラ
ハシブトガラ
オオワシ
オオワシ
コオリガモ
コオリガモ
クロガモ
クロガモ
ヒガラ
ヒガラ
コミミズク
コミミズク

コメント(2)

とさまる :

ちゃぼさん、こんばんは。

道東遠征、お疲れ様でした。
お別れ後、羅臼に向かったのですが途中より吹雪となり行くのを諦めました。
その後、オオマシコに行ったのですが見つけられず。林道に入った所でコアカゲラをGet!です。
最終日は、9時前に橋に行きましたがその時の気温は-16℃でした。

ちゃぼ :

とさまるさん、こんばんは。
遠征お疲れ様でした。最終日、天気を
心配してましたが無事に戻られた様で
何よりでした。
にしてもコアカゲラとはやっぱり目が良いですね!

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search