ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 道東遠征2日目

道東遠征2日目

2017年2月17日 ちゃぼ | | コメント(0)

二日目、天気は下り坂で風が強く、気温も高めでした。
午前中は洋上で鳥見を予定してましたが時化で中止かも
と思いながら半信半疑で取り敢えず港を廻りながら
ネイチャークルーズの事務所へ向かいました。

立ち寄った港ではホオジロガモ、コオリガモ、シノリガモ、カワアイサ、
クロガモなど。岸壁でやっとワシカモメに出会いました。
時間もあまり無いのですぐにネイチャークルーズ事務所へ。
すると、太平洋側はべた凪。天気も良いみたい。(^^;
でも船で行くのは北上して白波が立ってる辺りです。
ガイドの方も行きは良いけど帰りは向かい風で諸に波を被る
からそのつもりで。との事。

湾をゆっくり出て外洋に出た頃から波が高く、先が見えないくらい。
船は木の葉のように舞い、何かに掴まってないと立ってられないです。
そんな海にケイマフリ、コウミスズメ、ウミスズメ、ウミガラス、ウミバト
などのウミスズメ類がチラチラ見え隠れしてました。
カモ類はクロガモにコオリガモ、シノリガモと、ビロキン。
ビロキンは生憎、雄幼鳥で目の廻りに白班がまだありません
でした。チラッと確認したのがアカエリカイツブリ。
島の沿岸でおまけのゴマフアザラシとラッコも見れました。
帰路は予想通り諸に向かい風。鳥見もせずに只船尾でじっと
耐えてました。こんな状況でも撮影は一応やったんです。
が、さすがにブレブレボケボケの量産でした。あしからず(ToT)

陸に上がって移動。春国岱ネイチャーランドで小鳥探しです。
膝まで雪に埋まりながら森を歩きます。順当にコガラ、シマエナガを
見て、ミヤマカケスを探しますが見つからず。
更に海沿いに出てユキホオジロを探しましたがこれまた見つからず
でした。

先日のコミミリベンジで納沙布岬へ。ところがまさかの雨です。
車の外気温計みたらなんと8゚Cでした。
小雨の中、岬でヒメウを撮って二日目終了です。
ホオジロガモ
ホオジロガモ
ワシカモメ
ワシカモメ 4wくらい?
シノリガモ
シノリガモ
シノリガモ雌
シノリガモ雌
ウミガラス
ウミガラス
コウミスズメ
コウミスズメ
ケイマフリ
ケイマフリ
ビロードキンクロ雄幼鳥
ビロードキンクロ雄幼鳥
ウミスズメ
ウミスズメ
シマエナガ
シマエナガ
コガラ
コガラ
ヒメウ
ヒメウ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search