ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 道東遠征最終日

道東遠征最終日

2017年2月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

北海道遠征も今日で最終日です。
朝4時に起きて札幌に向けて出発です。
途中、気温は-18゚Cまで下がり道路もガチガチでした。
それでも釧路付近は雪もなく高速道路もスイスイでしたが
日高山脈を越える頃には一面真っ白。道路も白くなってきました。
雪の影響もあって札幌の野幌公園に着いたのはお昼前でした。
2時にレンタカーを返すので鳥見の時間は1時間ほど。
早足で雪の積もった野幌公園を歩きます。
入ってすぐシメ、ウソ、アカゲラに会いました。
しかしその後、出会いはなく、エゾフクロウは見つからず、
クマゲラも声のみでした。救いはキバシリに会えたこと。
写真は後姿でしたけど。(^^;

あっという間に1時間過ぎてもう出発の時間。
冬の道東遠征、最後に会ったのはキバシリでした。
あっという間の四日間でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

今回の遠征で見た鳥 54種(クマゲラ声のみ含む)
内、初認種 18種
道内走行距離 およそ1400km
ウソ雌
ウソ雌
アカゲラ
アカゲラ
キバシリ
キバシリ すばしっこくて後姿のみ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search