ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 道東遠征3日目

道東遠征3日目

2017年2月18日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日の雨は夜には雪に変わり、あっという間に一面銀世界に。
北海道に入ってから道路だけは雪が無かったのですがとうとう
雪が積もってしまいました。
朝起きると気温も下がって-4℃くらい。この日はずっとこの辺の
気温でした。

さて、三日目は根室を出て次の宿へ移動しながらの鳥見です。
目的地は野付半島と羅臼。いよいよワシラウンドです。(^▽^)/
野付半島に移動中、キタキツネ初認。そして遠いながらもベニヒワ
の小群にも出会いました。
海を見ると沖合に国後島がはっきり見えます。

野付半島に入るとエゾシカがあちらこちらに。
と、急に風が出てきました。
晴れてますが風が強まり地吹雪です。 そして沢山居るはずの
ワシが全く居ません。ユキホオジロも探しまくりましたが見つからず。
昨夜、積もった雪で半島の先の方へも行けず、午前中で探鳥を断念。
まさかの空振りに心配になりつつ、羅臼に移動しました。

羅臼に到着するとなんとこちらはワシだらけ。
やっとワシラウンド開始です。
羅臼の漁港でもシロカモメ、ワシカモメを確認。シノリガモやコオリガモ、
クロガモも居ました。
兎に角、ワシの飛び物を撮りまくりました。

夕方、再び野付半島に戻りましたが、風は納まりましたがやはり
鳥は居ません。唯一、ツグミを見ただけでした。

明日は最終日。野付から一気に札幌まで移動しないと行けません。
ベニヒワ
ベニヒワ
シロカモメ
シロカモメ
オオワシ
オオワシ
オジロワシ
オジロワシ
オジロワシ
オジロワシ
オオワシとオジロワシ
オオワシとオジロワシ
オオワシ
オオワシ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search