ホーム > BLOG > 野鳥 > ハイタカとヤマセミ

« 翡翠 | ThisPage | マヒワ »

ハイタカとヤマセミ

2017年3月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は土曜日ですが、天気が良いので仕事は
お休み。朝から鷹見に出掛けました。
ハイタカの渡りにはまだ少し早いのですが
ちょっとだけ期待して昨年も行った山へ。

9時前に最初の1羽が飛びました。その後もう1羽。
その後は暫く飛ばず、風が出て来て良い感じでしたが
飛んだのは遥か遠くを1羽、そしてまた1羽。
10時過ぎまで粘りましたが今日は4羽のみでした。

ハイタカは諦めて移動します。久しぶりにダム湖へ
行ってみました。周辺で工事が行われていたり
ダム湖沿道でも落石防止ネットの工事が終わった
ばかりと落ち着かない感じでしたが、フェンスに囲ま
れたダム湖ではアオサギがブイの上で寛いでました。
暫くアオサギを見てるとどうも求愛行動をしてるペア
みたいで時々鶴みたいな格好をして雌の気を引いてる
感じでした。

と、いきなりヤマセミが現れました。ペアなのか2羽が
一緒に飛んで来て対岸の木などに止まりながら
転々と飛び回ります。一度隠れた後、一羽が戻って
来てマッタリ。最後は堰堤を越えて川を下って行きました。

久々のヤマセミ撮影に少しスッキリしました。
と、アオサギをじっくり見てたのも初めてかもです。(^^;

EOS 7D2 EF600F4L
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ
ヤマセミ
ヤマセミ
アオサギ
アオサギ
アオサギ
アオサギ

« 翡翠 | ThisPage | マヒワ »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search