ホーム > BLOG > 野鳥 > ハチクマ二日目

ハチクマ二日目

2017年9月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日の天気予報で週末は良い天気との事で
朝から鷹見に出掛けます。
が、時間が経つに連れ空は曇り空へ。
そして山に登ると先週と同様に雲の中です。
その内晴れる事を期待して待機しましたが
午前中は晴れる事なく、ハチクマも数羽が霞の中を
通過したのみ。
救いは霧の中でも飛び回るチゴハヤブサでした。
毎年この時期に渡って行くチゴハヤブサに出会えます。

昼過ぎにやっと雲が切れて視界が開けてきました。
と、かなり低空を飛んでいくハチクマの群れが見えます。
遠いですが50羽ほどが次々と通過、その後もポツポツ
数羽が通過していきます。

カラスが騒ぎ出したと思ったらトビとカラスにモビングされる
鷹が出現。ハチクマかと思いましたが、クマタカとのことで吃驚!
カラスに追われ雲の中に消えましたが悪天候の中、
今日一番の収穫でした。

15時過ぎまで観察。
結果は午後から稼いでハチクマ75羽をカウントしました。

EOS-1Ds2 EF600F4L 思いっきりトリミング(汗)
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ
クマタカ
クマタカ
クマタカ
クマタカ
ハチクマ
ハチクマ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search