ホーム > BLOG > 野鳥 > ハイレゾショット

ハイレゾショット

2019年2月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は少し冷え込んだ朝でしたが
天気はまずまず。日の出前に出発し、近場の公園で日の出を見て
鳥見開始です。
シロハラ、ヒヨドリは多く、ジョウビタキは雄1、雌2。
例年ならカワラヒワ、マヒワ、ウソも来てるんですが今年は
まだ見てません。特にマヒワはこの冬、まだ見てないです。
ジョウビタキ雌を撮ってると隣の土手にビンズイが歩いてました。
以前から見てる個体なのか入れ替わっているのか毎回1羽だけ
で行動してる様子です。ビンズイとジョウビタキ雌を撮って鳥見は
おしまい。

撤収前に、DC-G9に搭載されているハイレゾモードを試してみます。
8連写して合成し、80Mの画像を出力できる機能です。
MFTはフォーマットが4:3なので3:2で撮ると71.5Mになります。
最初、遠景で試したのですが300mmに1.4倍テレコンつけて撮影
すると三脚でガチガチに固定してもブレブレです。
近くの木を三脚の脚を縮めて撮影してみるとなんとかブレずに
撮れました。が、それでも微妙にぶれてるのか解像度は
シングルショットと見た目変わらず。r(^o^;
撮影自体は1秒ほど動かない被写体ならいけそうですがカメラブレ
をどう制御するか。焦点距離が長ければ長いほど苦労しそうです。
DC-G9 EF300F2.8L x1.4TC
シロハラ
シロハラ ISO3200 トリミング
ビンズイ
ビンズイ
ジョウビタキ雌
ジョウビタキ雌

img_g03550.jpg
ハイレゾモード 10368x6912pixel のうち中央部4800x3200pixelを
1000x667pixelに縮小
img_g03551.jpg
通常モード 5184x3456pixelの内、中央部2160x1440pixelを
1000x667pixelに縮小

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search