ホーム > BLOG > 野鳥 > ハイレゾショットその2

ハイレゾショットその2

2019年2月 2日 ちゃぼ | | コメント(0)

天気予報では今日は良い天気のはずでしたが
朝からドン曇り。暗いので近場を廻ります。

現着し車を停めてるとシロハラがじっとしてます。
機材を準備して車から降りて撮影体勢に入っても
全く動きません。
こりゃハイレゾ試せるかも?と、早速モード切り替え
ハイレゾモードで数カット撮影しました。
その間殆ど動いてないと思います。何なんでしょうね。
撮影後、こちらが移動して戻ってみると居なくなってました。
良い感じでハイレゾモードで撮影できたので早速比較してみます。
ハイレゾモード(10368x6912pixel)から中央部1800x1200pixelを
残してトリミングし、横1000pixelに縮小しました。
同様に通常モード(5184x3456pixel)から中央部1800x1200pixelを
残してトリミングし、横1000pixelに縮小します。
被写体の大きさが全然ちがう。
ということで遠くて小さくしか写せない鳥に有効かと思いますが、
さて距離が長くなった時のブレがどれくらいなのか?
じっとして動かないサギたちで試してみるかな?(^^;
DC-G9 EF300F2.8L
シロハラ
シロハラ ハイレゾモード
シロハラ
シロハラ 通常モード

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search