ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征(二日目)

春の遠征(二日目)

2019年5月10日 ちゃぼ | | コメント(0)

 遠征二日目です。
朝、いつもより少し早く起きて出撃準備。
その前にトイレに行こうと外に出るとバンガローの傍で
なんとマミジロが餌を漁ってました。
急いで戻って機材を取ってそっと近付いて撮影開始。
こちらを気にする事も無くウロウロしながら山の斜面に
入っていきました。暗かったですが何とかゲット!

 気を取り直して昨日の田んぼへ。
昨日のツメナガ達は今朝も健在。数羽増えた様です。
アマサギも数が増え、タカブシギが新たに入ってます。
好天続きで動きは少ないですが渡りは続いているようです。
今日はホオジロ類も探します。特定の田んぼ数カ所に集中
しているようでシベリアアオジやコホオアカなど確認。
やっとマミジロタヒバリも見られました。

一通り田んぼ散策を終えてから山へ入る事にします。
林道をゆっくり走りながら鳥を探します。
キビタキ、オオルリなど夏鳥は島を通過してしまうのか
遠征中は全く声を聞けませんでした。

山の中の牧場にホオジロ類が集まってました。
地鳴きを頼りに探します。
ホオジロ、キマユホオジロ、シロハラホオジロ、ノジコなどが
姿を見せますが、すぐに草むらに隠れ、撮らせてくれません。
かと思うとキジが目の前に出て来たり。r(^o^;
その後も島内を散策しましたが珍しい鳥には出会えません。
再び田んぼに戻って夕方まで探鳥。少し早めに宿に戻りました。
DC-G9 PROMINAR 500F5.6 FL

マミジロ
マミジロ
マミジロ
同上 ISO1600で1/60 手持ちはツライです
ツメナガセキレイ
マミジロツメナガセキレイ
ツメナガセキレイ
ツメナガセキレイ
イソヒヨドリ
私の車に止まったイソヒヨドリ(^^;
アマサギ
アマサギ
アマサギ
こちらを気にせず餌を漁るアマサギ
セイタカシギ
初日からずっと居たセイタカシギ
マミジロタヒバリ
マミジロタヒバリ
マミジロタヒバリ
同上
キマユホオジロ
キマユホオジロ 車の正面にいきなり出た
キジ
近すぎて半身しか入らなかったキジ
エゾビ?
見た瞬間エゾビと思いましたがよく見ると違和感あり
コホオアカ
良いところに出ていたコホオアカ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search