ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征(最終日)

春の遠征(最終日)

2019年5月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

遠征も最後の半日となりました。
昨日のマミジロが今朝も出てこないか、
早起きして一番に外を確認。
残念ながら居たのはヤマガラとメジロでした。
初日から鳴いていたカラスバトの声もしません。
最終日は昨日までの賑やかさがない静かな朝でした。

最終日もまずは田んぼ巡回から。
ツメナガセキレイもギンムクも健在。
ツメナガの中にキタツメナガセキレイが2羽増えてます。
また新顔が増えて期待も膨らみます。

ホオジロ類を探してると川の中にアカガシラサギ夏羽。
これも新顔です。撮影できる所に移動してると先に
飛ばれ、なかなか撮らせてくれません。何とか撮って
最終日も山へ移動。ホオジロ類を見て、再び田んぼに
戻ります。
顔ぶれは変わらずと思っていたら、電線にコムクドリです。
住宅の垣根を見てると聞き慣れない声がします。
近付いて探してると頭上からノゴマが飛び出しました。
綺麗な雄の個体でしたが近すぎて撮れず。
その後、垣根からは出てこないまま時間切れとなりました。

お昼に撤収して後片付けを終えて港に向かいます。
船上では海鳥を探します。オオミズナギドリに混じって
カツオドリが数羽。オオミズナギドリは大きな群れになって
餌を獲ってました。久しぶりにオオミズナギドリの群れを
見て今回の遠征は終了となりました。

三日間で確認できた鳥は56種でした。
ライファーはカラスバト。写真が撮れなかったので
次回の宿題となりました。
DC-G9 PROMINAR 500F5.6FL

アカガシラサギ
手強かったアカガシラサギ
アカガシラサギ
同上
セッカ
セッカ
シベリアアオジ
シベリアアオジ
キマユホオジロ
キマユホオジロ
ノジコ
ノジコ
コホオアカ
コホオアカ
コムクドリ
コムクドリ
タカブシギ
タカブシギも2羽に
ツメナガセキレイ
キタツメナガセキレイ
航路編 EOS 7D2 EF400F5.6L
カツオドリ
カツオドリ
カツオドリとオオミズナギドリ
ダイブするカツオドリ 廻りはオオミズナギドリ
オオミズナギドリの群れ
オオミズナギドリの群れ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search