ホーム > BLOG > 野鳥 > ファームウェアアップデート

ファームウェアアップデート

2019年11月21日 ちゃぼ | | コメント(0)

今月初旬にアナウンスされていたDC-G9の
ファームウェアアップデートが19日から開始されました。
昨晩、早速アップデートしたので今朝はver2.0になった
G9のお試しです。

今回のアップデートの目玉は顔認識AFが動物と鳥に対応
したことと、4k動画が強化されたこと。
鳥屋さんとしては鳥認識AFがどんなもんかo(^o^)o ワクワク。
取り敢えず近くの公園で試してみました。

枝の中のヒヨドリ、メジロなどは殆ど認識しません。
木の天辺のホオジロ、これは一発でホオジロをみつけ
AFフレームがホオジロにロックオンします。
が、AFスタートで一発でピントは決まりませんでした。
これはマウントアダプタを使ってEFレンズで撮ってる
からでしょう。そもそもマウントアダプタ経由でも
鳥認識AFが動作した事に驚きです。(^^;

その後もジョウビタキなどで試しました。
枝絡みでも近距離だとレリーズを小まめに押すと被写体を
見つけてくれます。
飛んでる鳥は近いと一発で捕捉。これは良い感じ。
背景が山や森になるとロストする場面が多々。
総じて中央一点と同じくらい使えそうな感触でした。

私の場合、あくまでマウントアダプタを介した場合です。
純正レンズだと全然違う結果になってると思います。

DC-G9 EF300F2.8L x1.4TC

ホオジロ
ホオジロ
ジョウビタキ雌
ジョウビタキ雌
モズ
モズ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search