ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > さらばDSLR

さらばDSLR

2019年11月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

行きつけのカメラ店で行われたセミナーに
出席してEOS Rをとことん触って、やはりDSLRの
代わりにはまだ少し力不足と改めて思い直したのですが
実際の鳥見ではほぼ100%パナのG9を使ってる訳で
しかもMF縛りというとても難しい事をやってる訳です。
もし、普通にAFが使えれば飛び物もなんとかなるのでは?
という思いもこの前のセミナーの時に湧いてきて・・・

はい、とうとう家にあるDSLRを全てドナドナしちゃい
ました。(^_^)/~~

img_rx001410.jpg


で、少し追い金してEOS Rがやってきました。

img_154629.jpg

 午後からカメラの設定もそこそこに干潟へ出撃。
手持ちのEFレンズを試します。
といっても300、400、500のみ。これにテレコンを着けて
どれくらい使えるのか?試してみました。
結果はトビやサギくらいの飛び物は全然問題なし。
カモメやカモの飛翔を追いたかったのですが時間的に
飛んでくれず次回に持ち越しとなりました。

気になったのはやはりEVFで撮影後プレビューは無しに設定
してるのですが、G9は撮影後も常に映像が写ってるのですが
Rは撮影後一瞬EVFの映像が止まります。ほんとに一瞬。
ですぐに撮影後の映像が写り始めるのですがこの一瞬のタイムラグが
すごく違和感があります。「躓いてつんのめる」ような感じ。
あと、7D2よりボタンが少ないので操作に慣れが必要なことくらい。
撮れた画像はフルサイズですが3030万画素なのでトリミングしても
そこそこ大きく残せるので感覚的に7D2と変わらない感じです。
もうDSLRには戻らないでしょう、きっと。
EOS R EF300F2.8L x1.4TC or x2.0TC トリミング

コブハクチョウ
居着いてるコブハクチョウ x1.4TC
ゴイサギ幼鳥
ゴイサギ幼鳥 x1.4TC
ゴイサギ
ゴイサギ成鳥 x2.0TC
ゴイサギ成鳥
同 x1.4TC
ダイサギ
ダイサギ x1.4TC

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search