ホーム > BLOG > トンボ , 野鳥 > 青葉からトンボ

青葉からトンボ

2020年6月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は家の用事を全てキャンセルしたので
久しぶりに朝から動けます。

まずは一週間ぶりの青葉から確認。
前回より見やすい位置にいてくれて数カット
撮ってすぐに退散します。

次は山に行こうと思いましたが山沿いはまだ
雲の中です。明け方まで雨が降っていたので
しょうかね。
取り敢えず、近くの池でトンボ探し。
クロイトトンボとコシアキトンボを見て、
川へカワセミ探しに移動します。

昨日までの雨で川の水嵩もかなり多めで
流れも急です。暫く待ちましたがキセキレイ
が通ったのみでした。日射しの中で我慢したので
汗だくになってしまいました。

そろそろお昼なので引き揚げようと思ってました
が、何気に山をみるとすっかり青空になってます。
それならばと高原にトンボを見に行きました。

毎年同じ顔ぶれの中、湿地の傍の池でベニトンボ
をゲット。久しぶりの初認種です。
行った甲斐がありました。暑さも疲れも吹っ飛びます。
暫く駐車場で休んだ後、ゆっくり下山しました。
DC-G9 Leica DG 100-400F4-6.3 OIS トリミング

アオバズク
アオバズク
クロイトトンボ連結
クロイトトンボ連結
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ
キイトトンボ
キイトトンボ
ベニイトトンボ連結
ベニイトトンボ連結
ハッチョウトンボ雄
ハッチョウトンボ雄
ハッチョウトンボ雌
ハッチョウトンボ雌
ベニトンボ
ベニトンボ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search