ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 新しい奴

新しい奴

2020年7月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

やっと長かった梅雨が明けました。
晴れ日が続きそうなので鳥見も行き易くなります。

今朝は、昨日大まかなセットアップまで終わらせた新兵器を
持って近場の川で試し撮り。
レンズはEF400F5.6Lに1.4倍テレコン2型をつけてみました。
560mmF8相当です。

AF性能が数段上がった感じでミラーレスっぽさが少し無くなり
ました。ファインダーも違和感なし。
カワウ相手に飛び物を撮ってみましたが、動物認識が凄いです。
AF測距点追尾にすると飛んでるカワウの頭を追い続けます。
但し、必ずピントが来てるかというとそうでもないみたい。(^^;
ファインダーでしっかり見ながら撮ると連写せずとも楽に撮れます。
因みに連写はメカシャッターでは、EFレンズだと最高コマ速が出せず
半分くらいのコマ速です。それでも普通に使えます。
小型の鳥でも試したかったですが生憎相手が居ませんでした。

あと、高画素になってやってみたかった x1.6クロップは約1700万画素
の画像として記録されます。これならA3版くらいなら大丈夫そう。
取り敢えず今朝はこれくらいで。
週末にはもう少し追い込んでみようと思います。

EOS R5 EF400F5.6L x1.4TC

アオサギ
アオサギ フルサイズノートリミング ISO1600 1/500 f8.0
アオサギ
アオサギ x1.6クロップノートリミング ISO1600 1/500 f8.0

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search