ホーム > BLOG > 野鳥 > 何年ぶり?コアジサシ

何年ぶり?コアジサシ

2020年8月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日もR5のテストを兼ねて朝から鳥見。
目的地に着く前に川を覗くとササゴイが遠~くに。
撮影するには遠すぎで諦めてポイントへ。
今日の装備はEOS R5にサンニッパ x1.4テレコンを
試します。少し重いので三脚にセット。

現着して少し待ってるとササゴイ若がやってきて
くれました。
その後、カワセミもやってきて電子シャッターのテスト。
シャッター音がしないので撮った間隔があまりしません。
いつの間にか数十ショットを量産です。(^^;
カワセミが居なくなったので移動します。

最近、コアジサシが出てるというので数年ぶりに
会いに行きました。
現着して探すと草むらからかすかに頭が見えてます。
防波堤にはキョウジョシギとキアシシギ。
こちらも何年ぶりでしょうかね。久しぶりです。

暫く待っているとコアジサシの小群が一斉に飛び出して
餌を獲りに海へ。最初は遠かったのですがその内、
頭上を通るようになり飛び物のテストが出来ました。

AFシステムがEOS Rから飛躍的によくなって動体追尾が
とても優秀です。但し、合焦してもレンズのAF速度が追い
つかず、なかなかビシッときません。古いサンニッパじゃ
仕方ないのかもしれませんが・・・。
それと、一度だけフリーズしました。電源切って暫く放置しても
治らず、バッテリーを抜いて復旧しました。原因は不明です。
EVFもモニターもフリーズしたのでメッセージ等は無し。
ボディ背面がかなり熱くなってました。

手持ちには少し重い装備でしたが何とか振り回して7D2を
使ってた頃を思い出しました。

まだLightroomがR5に対応してないのでJPEGファイルを微調整して トリミング、縮小処理を行ってます。

EOS R5 EF300F2.8L x1.4TC トリミング

ササゴイ幼鳥
ササゴイ幼鳥
カワセミ
カワセミ
キアシシギとキョウジョシギ
キアシシギとキョウジョシギ(中央)
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ
コアジサシ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search