ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > シゴロに二倍テレコン

シゴロに二倍テレコン

2021年11月20日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝から快晴です。
犬の散歩と、カナヘビに餌を与えて鳥見の準備。
8時前に出発します。
今朝は干潟でテスト撮影。
表題の通り、EF400F5.6LにEF2.0xIIIを付けて
800mmF11相当での撮影です。
この組み合わせは鳥見を始めた頃、偶~にやってましたが
レフ機ではAFが効かないし、ロクヨンを買ってからは
シゴロに2倍テレコンはしなくなりました。

今回、友人からR5で試して欲しいとの依頼がありまして
久しぶりにやってみようと、なりました。

最近のミラーレスはF13までAFが可能です。なので
明るければそこそこ行けるんじゃないかと思ってはいましたが
思いの外、優秀でした。只、ISO感度は最初からISO800に
設定していてシャッター速度 1/800~1/1600で撮影してます。

AFについては、速度はかなり遅くなり、一度外すと戻るのに
時間が掛かります。
日が陰った場所や暗い水面を飛び立つカワウなど暗いシーンで
中央一点ではAFが迷う場面ありました。
ですが、瞳AF をonにすると、瞳を捉えてAFの迷いも少なくなり
捕捉すると外さないので撮影が楽になりました。

結果、晴れた屋外では十分実用になると感じました。

EOS R5 EF400F5.6L EF2.0xIII

ゴイサギ
ゴイサギ トリミング
ゴイサギ
ゴイサギ トリミング
ゴイサギ
ゴイサギ トリミング
カワウ
カワウ トリミング
カワウ
カワウ ノートリミング
カワウ
カワウ 少しだけトリミング
タゲリ
タゲリ トリミング
ハヤブサ幼鳥
ハヤブサ幼鳥 トリミング

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search