ホーム > BLOG > 昆虫 > 灯台元暗し・・・

灯台元暗し・・・

2007年7月21日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝からスッキリしない天気です。山沿いは霧が出ていてお手上げです。
いつもの川にカワセミを見に行くと、親子3羽揃って護岸に止まってました。まだ巣立ったのは、1羽だけのようで、親鳥は小魚を盛んに運んでました。
遠かったのでデジスコで3羽並びを撮ろうとしたら、通行人さんが通ってお終い。(ToT)
諦めてトンボ探しに切り替えます。
 
河川敷の遊歩道をゆっくり探しますが、ウスバキトンボばかり。車を停めた所からどんどん離れていくので、半分諦めかけた所にアオモンイトトンボを見つけました。
サンニッパ+EF25では、全然寄れないので150マクロを取りに戻ります。で、なんとかゲット。地元で撮れるとなんか嬉しいです。(笑)
 

EOS-1D MarkII
SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300

 
気をよくして山沿いまでトンボを探しまくりましたが、イマイチでした。(ーー;)
でも、サンニッパ+接写リングを試せたので、まぁ良いかな。って感じ。
 

EOS-1D MarkII EF300F2.8L+EF25II
 
午後から気になっていた池のある公園を偵察がてら見に行きました。
家からおよそ3kmほど下った所にある結構大きな池を囲むように遊歩道が整備された公園です。ここは、車を停める場所がないので自転車で向かいます。装備は偵察ということでKISS-Dnにシグマの105マクロです。
 
現着すると、いきなりチョウトンボが目に入ります。葦原も茂って良い感じです。
水辺を見るとコシアキトンボやギンヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボと、後は知らないヤンマかサナエトンボか。なんかトンボだらけです。(嬉) 
一生懸命、山間を探して見つからなかったトンボ池がこんな近所にあるなんて・・・・。
まさに、灯台元暗しですね。(^^)
 
さらに葦原をじっくり捜すと居ました!念願のイトトンボ達。鳥を見付けた時のような興奮を味わいました。
 
初めて撮ったアオモンイトトンボの♀

EOS Kiss Digital N SIGMA MACRO105mmF2.8EX MF 手持ち
 
なんとベニイトトンボも居ました! 右は、アジアイトトンボモノサシトンボ。

EOS Kiss Digital N SIGMA MACRO105mmF2.8EX
 
明日は、フル装備でこようっとっ!
 
カワセミ全部で4個体見た~。
カワセミポイント:D043

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search