ホーム > BLOG > お知らせ , 野鳥 > アカハジロ

アカハジロ

2007年12月 6日 ちゃぼ | | コメント(0)

先頃から、県内の池に、アカハジロがやって来てるということで、いつ行こうかと悩んでたんですが、キリがないので今朝方、強行しました。(笑)

現着すると、ホシハジロの群れの中にポツンといる1羽の黒っぽいカモがアカハジロでした。が、朝が早すぎたのか、みんな寝てます。(ーー;) 暫く、近くの木々にやってくる、カラ類やらを見ながら時間つぶし。太陽が池に差し込む頃にやっとカモ達が動き始めました。

最初は、遠目に浮かんでいたアカハジロも警戒心が緩んだのか、近くに寄ってきてくれました。しか~し!折角、近くなったのに痛恨の電池切れです! 予定も立てずに急遽プチ遠征したσ(^^;が悪いのですが、電池管理がなってませんでした。
予備電池も自己放電ですっからかん。こういう失敗は、今までしたことがなかっただけに、ショックが大きかったです。(ToT)
でも、100カットほどは撮れたので、まぁ、ヨシとしましょう。

アカハジロ 今日は、フォトショでフィルム調を再現するプラグインの体験版を試してみました。
Capture oneで現像後、プラグインで、ベルビアを選択。あとは、トリミング、リサイズしただけです。
画像をクリックするといつもより大きい画像が見れますよ。
それと、池の畔の木にやって来たキクイタダキです。

キクイタダキエナガや、メジロ、シジュウカラなどと一緒に群れてやってきて、木に付いた虫を補食してました。ヒタキみたいに綺麗にホバってくれれば良いのですが、ジタバタと忙しなく、虫を捕まえてました。(笑)
今季は、キクイタダキが、多く、あちこちで見られているようです。
それと、話は替わりますが、既にお気づきかもしれませんが、トップページをMovable Type(以下、MT)で作り直しました。他のコンテンツも順次、MTで構築していく予定です。
MTでサイト全体を構築すると、例えば、ここにエントリーを追加した際には、トップページのリストもちゃんと自動的に更新されちゃうんですね。(^^)v なので、一々web作成ソフトを開いて、更新する手間が要らないんです。これは楽ちんです。(笑)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search