ホーム > BLOG > 野鳥 > 大漁?

大漁?

2007年12月 8日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、7時前に起きたのですが、外はまだ暗く、天気もドンより曇り空です。
取り敢えず、干潟の様子を見に行きましたが、潮が悪く、満潮の時間帯でした。仕方なく、田圃を廻りますが、何もいませんねぇ。

ハクセキレイ
電線に、チョウゲンボウ雌をみつけ、行ってみると、手前の苅田には、ハクセキレイが群れて居たので、撮影します。群れの中に変わったのは居ないかと探してみたけど、ハクセキレイのみでした。写真は、頬に黄色みが残った第1回冬羽と思います。チョウゲンボウも撮ったけど、なぜかピンぼけで没でした。漠然とシャッターを切るとこういう失敗が多くなります。(ーー;)

カササギ
チョウゲンボウ雌は、こちらがちょっと動いた途端、飛んでしまいました。再び、田圃を巡回します。すると、カササギが4羽、牛舎の傍で餌を漁ってました。いつもなら車で近づくとすぐに飛んでしまうのですが、このグループはお構いなしみたいです。曇り空なので、光沢が出るか心配でしたが、何とかなりました。
チョウゲンボウ雌
さらに、巡回を続けます。すると、また、チョウゲンボウ発見。こんども雌です。雄が撮りたいんですけどねぇ。今季は、まだ見てません。今度の雌は、じっとしていたので、落ち着いて撮れました。その後、付近をグルグル回りましたが、トビとカラスだけ。小鳥に期待してたんですが、さっぱりでした。
狩りしたミサゴ
田圃も廻り終えたので、最後に池を覗いて移動することにします。干潟の横の池に行くと、ミサゴが3羽、ホバってます。今朝は彷徨くばかりであまり撮影してないので、ここらでじっくりとミサゴを撮ることにしました。飛び物なので、手持ちで撮ります。3羽が、交代しながら上空でホバるのを撮ってると、横から、大きな鯉をぶら下げたミサゴがやってきます。重爆撃機のようで迫力満点です。すぐにカラスに見つかって、追わながら消えていきました。しかし、よくこんなデカイの捕まえるもんですね。(^^;
ミサゴを沢山撮った後、今度は山へ移動しました。
山に着くと、Mさん、Aさんご夫妻が来られてました。一緒にルリビやジョウビタキを撮影しますが、ルリビは、なかなか良い所には出てくれませんでした。

ジョウビタキ雄と紅葉
ジョウビタキ雄が、いつものルリビのテリトリーに侵入していて、我が物顔で、テリトリーを主張してるようでした。ちょうど紅くなって綺麗な紅葉に止まった所をすかさず撮影します。ホントならルリビが紅葉バックで撮れる場所だったんですけどね。
でも、ルリビもまだ放棄した訳ではなくて、雄2羽が、ジョウビタキの隙をついて入ってきてました。そのたびに、ジョウビタキが追いかけて、ルリビを追い払います。
隠れているルリビ
数回、姿を現してくれたルリビでしたが、なかなかシャッターを押せないまま、どうにか撮影出来たのも、林の中の諸に逆光なシーンのみでした。ルリビを待つ間は、Mさん達とお話しながらでしたので、あっという間に時間が過ぎて、お昼を廻ってました。ここで今日の鳥見はお終いにしました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search