ホーム > BLOG > 野鳥 > 久々・・・

久々・・・

2008年1月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

今週は、何かとバタバタしてて、鳥見にも行きそびれていたのですが、やっと鳥見に行くことが出来ました。ですが・・・

まず、近所の山でルリビを探しながら、日が登るのを待つ事にします。現着すると、すぐにジョウビタキ、メジロ、シロハラの声が聞こえてきます。動かずにじっとしてると、声がだんだん近づいてきます。すぐ傍に姿を見せたのはメジロ。さらにジョウビタキ雌でしたが、こちらの気配に気づいてすぐに藪に消えました。(ーー;)

声もしなくなったので、奥の林道へ入ります。いつもルリビ♂が居る櫨の木に行ってみたのですが、今朝は気配がありません。待ってるとメジロが来て、実を啄んでいきます。暫く待ちましたが、ルリビの声はせず。諦めて、先ほどのジョウビタキの所へ戻ります。すると、今度はちゃんと出てきてくれました。

ジョウビタキ雌
ですが、ジョウビタキを数カット撮ったところで電池切れです。今週はカメラに触ってなかったので電池の管理を怠ってました。(ーー;) 車に予備電池を取りに戻りましたが、予備電池も放電していて数カットで電池マークが点滅です。(ToT)

諦めてデジスコに変更することにします。車に戻ってるとジョウビタキ雌は、後を追う様に私に着いてきます。車からデジスコを取り出す時には、目の前のフェンスでじっとしてます。(汗) 折角じっとしてくれているのでデジスコで沢山撮ってあげました。r(^o^;

ジョウビタキ雌@デジスコ
最初は、他のルリビポイントも廻る予定でしたが、電池切れで萎えてしまい、撤収します。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search