ホーム > BLOG > 野鳥 > キマユムシクイ

キマユムシクイ

2008年2月11日 ちゃぼ |

今日は、久しぶりのライファー、キマユムシクイをゲットすべく、出掛けました。休みの日でも大体半日鳥見が多いのですが、今日は夕方まで何もないので、じっくり鳥見です。

ポイントに到着すると、既に数名の方がいらっしゃってました。お話を聞くと、朝から出てるとのことで、それならばこちらもスタンバイすることにします。機材を準備し終わった所に早速、キマユムシクイが出てくれて、難なく初認です。(^_^)v
ですが、ちらっと出ただけですぐに飛び去ってしまいました。撮ったのは数カットのみ。ここから持久戦です。今まではかなり頻繁に出ていたそうなのですが、今日は快晴の天気のお陰か、その後ピタッと出てこなくなりました。
ふと上空を見上げるとハイタカが旋回してます。青空バックなので三脚から外して手持ちで撮影します。

旋回するハイタカ
キマユムシクイは出なくても、メジロがひっきりなしにやってきます。隣にある満開の梅にメジロがよく止まるのでちょこちょこ撮影して時間を潰します。r(^o^;

梅とメジロ
1時間以上待って、ようやく出てくれたキマユでしたが、良い所には止まらないまま、またしてもすぐに隠れてしまいました。その後、お昼過ぎまで粘りましたが、諦めて、近くの山へ移動しました。

夕方再度、キマユの所に戻るつもりで山を散策します。シロハラやマヒワ、カラ類など見てるとルリビタキの声が聞こえてきます。声のする方へ行ってみると、日の当たる横枝に止まっていました。KISS-DXにサンニッパx1.4を手持ちで撮影したんですが、思ってた以上に手ぶれカットを量産してしまいました。最近、サボり気味だったのが災いしたようです。(ToT)

ルリビタキ♀
さて、日も大分傾いてきたのでそろそろキマユのリベンジに行ってみます。車を遠い所に停めたので、装備は、1Dmk2にサンニッパx1.4のみ、肩からぶら下げてポイントを目指します。ポイントに戻ってみると午前中お会いした方と他に数名の方がまだ粘っておられます。聞くと、午後からは出が良かったそうで、ちょっと惜しいことしました。(^^; それでもまだ期待が持てます。と、間もなく出てくれました。夕方ということで餌を盛んに採ってます。やっとじっくりと撮影することが出来ました。

キマユムシクイ
ガマの茂みを転々としながらその内、なんと足下にやってきました。今日の最短距離です。(^^;

キマユムシクイ-2
食べるだけ食べたら隣の林へ飛んでいきました。ここでこちらも撤収することにします。
ライフリスト:257

最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search