ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 鍛錬

鍛錬

2008年2月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、天気は良かったけど、寒かったですねぇ。海沿いの公園に行ったので海風がさらに寒くしてくれました。
今週に入ってからずっと、KISS-DXにサンニッパx1.4を使って手持ち撮影の修行をやってます。(^^;
この前の休みの時に、手ぶれが目立ったのでそれを克服する為です。一脚や三脚に頼りすぎて、手持ち撮影が、下手くそになってしまいました。頑張らねばです。

今朝は海沿いの公園でジョウビタキやルリビ、アオジなど期待して行ったのですが、シロハラにジョウビタキが出てきたのみで小鳥は少なかったです。松林なのでメジロやキクイタはいつも見ていたのにさっぱりでした。
で、ジョウビタキ雄がチョロチョロしていたので手持ちで何とか出来ないか頑張ってみました。KISSのISO感は、1段刻みなのが使いにくいのですが、ISO400だと1/15~1/40、ISO800でも1/60~1/100切れればという条件でした。でもISO800はノイズが浮いてくるのでここはやはりISO400を選択するしかないです。よっぽどテレコンを外そうかとも思いましたが、ダメもとです。r(^o^;

結果は、やっぱりダメもとでした。あはは。ブレを誤魔化す為にシャープネス処理してます。(^o^A;

ジョウビタキ雄---
と、話は替わって、今日、初めて福岡のキヤノンQRセンターに行ってきました。というのもサンニッパのフードの爪を固定する小ネジがいつの間にか1本脱落してまして、気になっていたのでQRセンターに取り寄せてもらったんです。他にもシゴロの鏡筒部分に見えてる4本の小ネジ、これもいつも緩むので、用心の為に1本もらってきました。ロクヨンもフード固定用ネジの部分に裏側から締めてある小ネジがよく緩みます。気を付けた方がいいですよ。

レンズの小ネジ
EOS Kiss-DX EF300F2.8L SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search